サービス紹介
- サービス名
クラウド型画面モニタリングシステム「RealCAST」
- サービスカテゴリ
授業支援・協働学習支援
- サービス概要
- RealCASTは、学習者の端末の画面を一覧でモニタリングできるクラウド型システムです。
クラス全員の学習の様子を把握しながら授業を進行できます。 - 機能分類
-
学習者管理 - 教材管理 - 協働学習 - モニタリング Windows/Chromebook/iPad/Macの学習者端末画面を教員端末で確認できる、指定した1画面のリアルタイム拡大表示ができる、指定した2~9画面の比較表示ができる ファイル保存/読込 - PDF出力 - - サービスの特徴/優位性
-
- サーバの設置が不要(データの保管先がクラウド)
- マルチOS、マルチデバイス対応あり
- 常に最新バージョンの教材を使用できる
- アクセシビリティ
- -
- 他のシステムとのデータ連携等
- OneRoster 1.2規格CSVデータでの教員ユーザー情報のインポートが可能、OpenID ConnectでのMicrosoft 365またはGoogle Workspaceからの学習者ユーザー名の取得が可能
導入形態
- 価格(ご参考)
別途相談
- 提供ライセンス単位
ユーザライセンス(児童・生徒のID数)、ユーザライセンス(教職員のID数)
- サービスが接続するネットワーク・セグメント
-
- 無料トライアルの有無
別途相談
- 導入までの流れ
学校数・ユーザー数や各種連携の有無等の条件をヒアリングし、必要に応じ試用環境で評価利用を行っていただきお見積り・お申込みとなります。発注/契約後、当社より管理者アカウントを発行・通知することで納品となります。その後管理者の方に教員ユーザー情報の登録作業を実施いただくことで運用が開始できます。販売ルートは委員会/学校に応じて異なりますのでお問い合わせください。
- サポート体制(導入時・導入後)
・導入時の研修はご相談に応じ有償でご対応いたします。
・導入後は、フリーダイヤルのサポート窓口で教職員からのお問い合わせをお受けしています。- 問い合わせ先
実績
- 導入自治体数
非公開
- 導入自治体名
なし
- その他(実証実績、紹介実績、表彰)
東京学芸大学附属竹早小・中学校「SUGOI部屋」に導入
サポート
- 動作環境(クライアント端末)
-
OS Windows 10/11、macOS、Chrome OS、iPadOS
ブラウザ Edge、Chrome ネットワーク(推奨) システム基盤サーバーに80・443・4385番ポートでアクセス可能であること(必須)、1Gbps以上でのローカルブレイクアウト構成のインターネット接続があること(推奨) その他必要ソフトウェア等 iPadOSの場合、RealCASTアプリのインストールが必要 - 認証・権限管理
-
シングルサインオン - アクセス権限の付与(教育委員会、校長、管理者、一般教職員等) - - セキュリティ
-
教育情報セキュリティポリシーに関するガイドラインへの準拠 個人情報の取り扱いを以下に定めています。
https://www.uchida.co.jp/privacy/
その他、SSL/TLSによる通信の暗号化等、データの保護を行っています。サービス提供事業者のセキュリティ認証 プライバシーマーク、ISO/IEC 27001
企業情報
- 法人名
株式会社内田洋行
- 住所
東京都中央区新川2丁目4番7号
- 設立年
1941
- 代表者名
大久保 昇
- 企業情報のURL